« サブにて、オルクエをしていたが・・・ | トップページ | やった~、LV145なったよ~ »

2009年4月20日 (月)

シロsのブログに、あったから・・・

シロsのブログにあった、「恋人からの手紙(つき合って1年目)」っていう、

心理分析をさっそくやってみたよー

ニルスさんの恋人からお手紙が届きました。


今日って何の日か知ってる?ニルスのことだし、まぁ分かってるよね。そうです、付き合って1年が経った日です。
節目だし、最近はろくに話し合えたりもしていないから、今日ぐらいは真面目に思ったことを伝えるよ。

さて、何から書こうかな。
あー、前から思ってたんだけどさ、ニルスって服とかの肩ひも落ちすぎ。会ってるときにいちいち直すのうざいんだけど(笑)。
ってわざわざ記念日に書くようなことじゃないか。この話はナシ(笑)。

最近わりと不穏な空気になるよね、うちら。この前も、おれがニルスと会う約束をキャンセルして、他の飲み会に行ったことでものすごく怒ってたね。「好きじゃないならさっさとふって」とまで言われたし…。
なんていうか、ニルスって思い詰めすぎだよ。不安なのかもしれないけど、むしろ不安になってるニルスからおれは逃げたくなるんだよなぁ。

正直なところ、最近ニルスと会ってても楽しくないんだよね。あんなに笑顔だったニルスが、最近は我慢したり不満そうにしたり怒ってばかりいる気がする。それもおれのせいなのかな…。ニルスがそんなだから、なんだかおれは疲れてきていると思う。
ニルスって付き合う前は恋愛以外のことでも一生懸命だった気がするし、輝いて見えた気がする。でもここのところは、そういうニルスのいいところが見えない。もっとしっかりしていたと思うんだけどな…。

…って内容が暗くなってきた…。
記念日ぐらい前向きなことを書かなきゃな。

なんだかんだ言って、おれはニルスには感謝してるんだ。
ニルスって炭火焼肉みたいなもんで(肉汁が出るという意味でなく)、直火と違ってじわじわとした暖かさをくれる。おれのことを理解してくれているし、ときには気付かなくなるときもあるけど、振り返って考えればこの一年間は居心地が良かったと思う。

ニルスが言っていた「どんなに困難があっても二人の気持ちさえブレなければ大丈夫だよね」っていうセリフをおれは今でも大切にしているし、おれもそう思っている。だから、これからの一年も、また次の一年も、一緒にいられると思ってるし、一緒にいたい。

これからも決して平坦ではないと思うけど、お互いを信じて乗り越えていこう。あ、それと、寝てる間におれのすね毛を剃るのはやめてくれ…。

では、これからも末永くよろしく。ニルスがいてくれてよかったよ。ありがとう。

P.S.ニルスって、牛乳の消費期限が切れると絶対におれに飲ませるよね…。
ニルスさんについての分析結果は以下の通り。

【こんな問題ありませんか?】
◆恋愛では我慢の連続だ。
◆好きな人には、自信のなさによって言いたいことが言えない。
◆ときどきプライドを発揮すると、逆にかわいくないことを言ってしまう。
【分析と課題】
ニルスさんは、いきなりノーベル平和賞を授与されることになったら、受け取れますか?受け取れないですよね。なぜなら自分はノーベル賞に値するようなことは特に何もしていないし、そんな資格も価値もないと思うからです。自信がないというのは、簡単に言えばこういうことです。

ニルスさんが自分を10円ぐらいの価値だと思い込んでいるとします。それに対し、好きな人が100円ぐらいの価値に思えるとします。そんな相手に10円の自分が、素直に「もっと会いたいな」「メールしてくれたら嬉しいな」などと言えるでしょうか。きっとおこがましいと思ってしまうのではないでしょうか。この調子では、何か不安や不満があったとしても、素直に言うことはなかなかできないと思われます。ですから我慢しがちな恋愛になるのです。

あまりに自信がないときには、人はかわいくなくなります。ネガティブになったり、相手の価値を下げようと粗探しをしたり(「そんなことも知らないわけ?」とか)、自分の価値を上げようと競争的になったり(元彼の話をわざとして嫉妬させるとか)、とあらゆるかわいくない作戦を駆使します。

こうした問題の根本的な解決は自分に価値を感じられるよう自信をつけることですが、まずは素直さを見失わないようにしたいものですね。
【恋愛キーワード】
「ユルそう」「もじもじ」「沈黙」「痛みが分かる」「ふられる側」「執着心」「束縛」
【最後に】
ニルスさんは、もはや振り回される恋愛に疲れきっていたり、なかなか勇気の出ない自分に情けなさを感じているかもしれません。なぜ男性が冷たくなっていくのか、なぜ自分ばかりが一生懸命なのか、どうすれば恋愛はうまくいくのか、「?」でいっぱいかもしれません。傷の深さによっては「男なんて」と言いたくなるかもしれません。

そういう状態になると「いかにイイ男を探すか」に力を注いでしまい、より恋愛対象が狭まる現象が起きるかもしれません。それはそれでいいのですが、自分以外の「外」の改善を求めるならば、同時に「内」の成長も必要ではないでしょうか。ニルスさんが男性を理解して余裕を持ち、そして男性のいいところを引き出せれば、完成品の男性を探す必要はないのです。

行き当たりばったりで恋愛するのではなく、ここで、一度「恋愛学習」をしてみませんか?きっとニルスさんの役に立てることと思います
確かに、笑えます coldsweats01
微妙に当たってるところがあるし~
気になる人は、ここを見にいって、チャレンジだ~! http://tegami.hanihoh.com/

|

« サブにて、オルクエをしていたが・・・ | トップページ | やった~、LV145なったよ~ »

日常etc」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サブにて、オルクエをしていたが・・・ | トップページ | やった~、LV145なったよ~ »